運動会のスローガン例14選!決める際のポイントも【保育園・四字熟語・おもしろい・小学校・英語・言葉】

そろそろ運動会の季節ですね。運動会と言えば、スローガンを決める保育園も多いのではないでしょうか。スローガンがあることによって、みんなが同じ目標に向かって頑張ることができますよね。とは言っても、スローガンの決め方には様々なものがあります。スローガンを決めるためのアイデアが欲しい!という方のために、この記事では運動会のスローガンアイデアを複数紹介していきます。これから運動会を控えている人は、ぜひ参考にしてみてください。

保育園の運動会でスローガンを作るときのポイント

わかりやすい言葉にする

保育園で運動会のスローガンを作る時は、わかりやすい言葉を使うようにしましょう。スローガンの目的は、運動会におけるみんなの目標をわかりやすく言葉にすることです。保育園に通っている子供たちみんなが理解できる言葉を選ぶのがポイントです。難しい感じや言葉はなるべく避け、簡単なフレーズを選べると良いですね。そうすることによってみんながスローガンを覚えやすくもなりますよ。

テーマや目標に合わせる

保育園の運動会でスローガンを決めるときは、テーマや目標に合わせることを意識しましょう。スローガンは、運動会における目標を言葉にするものだと説明しました。そのため、その運動会のテーマや目標に合ったものにすると良いですよ。保育園によって、運動会の雰囲気やテーマは異なりますよね。みんなで楽しく笑顔になる運動会を目指しているケースもあれば、本気で取り組む運動会をテーマにしたい保育園もあるかもしれません。子供たちの様子も見ながら、それぞれの運動会のテーマに合ったスローガンを作ると良いでしょう。

前向きな言葉を使う

保育園の運動会でスローガンを作るときは、前向きな言葉を使うようにしましょう。スローガンは、その運動会全体の雰囲気やテーマを表します。運動会は、みんなが元気に明るく前向きな気持ちで取り組んでほしいですよね。前向きな言葉を選ぶことで、子供たちも明るい気持ちで運動会に取り組むことができますよ。笑顔や元気などの言葉の他にも、あきらめない、やがんばろうなどの言葉もおすすめです。みんなが一生懸命取り組めるようなスローガンが決まると良いですね。

保育士くらぶ

運動会のスローガンアイデア【笑顔】

キラキラ笑顔が輝くよ!〇〇運動会

笑顔という言葉はとても前向きで、スローガンにも選ばれやすい言葉です。シンプルでわかりやすいのも良いですね。ゴールに向かって一生懸命頑張る子供たちの姿は、本当にキラキラ輝いているように見えるでしょう。一生懸命頑張りながらも、笑顔を見せて参加してほしいという思いが伝わるスローガンです。○○のところには保育園の名前を入れても良いですし、秋の大運動会などとシンプルにするのもおすすめです。

みんなで一緒に!ハッピースマイルで楽しもう

楽しむことを全面に出したスローガンですね。保育園の運動会では、かけっこやリレー以外にも、みんなでダンスや体操を行うところも多いですよね。一人一人が全力で頑張ることも大切ですが、みんなで一緒に楽しむこともとても大事なことです。1番を取らなくても、みんなで一緒に取り組むことで素敵な経験を得られますよね。みんなのハッピースマイルが見られることを期待できるスローガンです。

笑顔溢れる 秋の大運動会

とてもシンプルでわかりやすいスローガンです。秋の大運動会という言葉も、なんだかワクワクする言葉選びですよね。保育園に通う子供たちの中には、運動会が初めての子もいるでしょう。そのような子供たちにとっては、本当に大きな経験の1つになるはずです。みんなの笑顔があふれる運動会は、素敵な想い出になること間違いなしですね。最近では運動会を5月や6月に行う保育園もあります。そのような場合は、春の大運動会とするのもおすすめですよ。

運動会のスローガンアイデア【チームワーク】

みんな一緒に 力を合わせてがんばろう

運動会ではチームワークが求められる場面も沢山あります。綱引きやリレー、組体操などは1人の力ではできませんよね。親子でのかけっこなども、チームワーク力が試される競技の1つです。みんなで一緒に、という言葉をいれることでチームワークを意識させることができますよ。言葉もとてもシンプルなので、わかりやすいのが良いですね。初めて運動会に参加する子が多いときや、チームワークの競技が多いときにもおすすめのスローガンです。

なかよしパワーは無限大

チームワークをテーマにしたスローガンの中でも、言葉選びがかっこよいのがこのスローガンです。パワーという言葉は強く聞こえがちですが、なかよしという言葉を入れることで友達との絆を意識することができます。無限大という言葉は、普段はあまり使わないかもしれません。運動会のスローガンとして使うことで、特別感が出るのでおすすめです。かっこいい言葉をスローガンにすることで、子供たちも気に入ってくれること間違いなしですよ。

仲間を信じて 心をひとつに

仲間という言葉を使ってチームワークを意識させるスローガンです。チームワークが試される場面では、友達や仲間を信じることが大切ですよね。組体操やリレーでは、相手を信じて心を1つに頑張ることが勝利への道になります。心を1つにするというのがどういうことかわからないときは、みんなで同じゴールに向かうということを教えてあげるのも良いでしょう。仲間という言葉を使うことで、友達の言い換えとしての新しい言葉を学ぶこともできますよ。相手を信頼する経験の1つとして、運動会はぴったりの場面ですね。

運動会のスローガンアイデア【本気】

あきらめないで 最後まで

幼稚園の運動会でも、本気で取り組むことをテーマにしたいときもありますよね。あきらめないという言葉を使うことで、本気というテーマを伝えることができますよ。子供のときから、最後まであきらめない気持ちを育むことはとても大切です。普段はついつい途中でやめてしまうことがある子も、運動会では最後まで頑張れるかもしれませんね。勝つことよりも、最後までゴールを目指して頑張る姿勢に、保護者の方も感動すること間違いなしです。

ゴールはすぐそこ!がんばろう

本気をテーマとしたスローガンでは、ゴールという言葉を用いるのもおすすめです。ゴールはすぐそこ!と呼びかけることで、頑張る姿を応援することができますね。保育園の運動会では、ゴールに向かって走ることが初めての子もいるでしょう。ゴールの前で諦めそうになってしまうこともあるかもしれません。最後までゴールに向かっていく姿勢が大事だということを伝えるスローガンでもありますね。

頑張る君はかっこいい!

かっこいいという言葉を使うことで、子供たちのやる気を上げることができます。かっこいいねと声を掛けられると喜ぶ子供は多いですよね。スローガンにも使うことで、子供のやる気を効果的に上げることができます。フレーズも簡単でシンプルなので、すぐに覚えることができますね。本気で頑張ることがかっこいいんだよ、というメッセージを送ることで子供たちもきっと本気で取り組んでくれることでしょう。

運動会のスローガン【四字熟語】

一致団結

シンプルでかっこいいスローガンにしたいときは、四字熟語を用いるのがおすすめです。中でも、一致団結という言葉は保育園の子供たちにもわかりやすい四字熟語として挙げられるでしょう。保育園に通う子供たちは、まだ漢字を読めない子も多いですよね。それでも一致団結という言葉は聞いたことがある子も多いのではないでしょうか。知らない場合でも、新しい言葉を覚える機会として活用できますね。みんなのチームワーク力を高め、友達と協力する姿勢を表す言葉としてぴったりの四字熟語です。

完全燃焼

本気度や熱い気持ちを表現したいときにぴったりの四字熟語が完全燃焼です。この四字熟語もよく聞く言葉なので、知っている子も多いでしょう。チームワークや協力というよりも、一人一人が全力で頑張るというメッセージが込められていますね。とにかく本気で取り組んでほしい、全力で取り組んでほしいという思いがあるときにおすすめの言葉です。一致団結という四字熟語と同じように、言葉の意味を知らない子がいることもあるかもしれません。この機会を生かして語彙を増やすこともできますね。

運動会のスローガンアイデア【ユーモア】

2023年〇〇オリンピック開催!

ユーモアのあるスローガンを作りたい場合は、オリンピックを題材にするのもおすすめです。運動会では、様々な競技が行われますよね。時にはクラスや組分けによって、チーム対抗戦が行われることもあるかもしれません。そのような運動会をオリンピックに見立て、スローガンを作ることができますよ。オリンピックという言葉を用いることで、テーマも明確になりますね。保護者の方の中にも、オリンピックに熱中したことのある人も多いのではないでしょうか。オリンピックのような盛り上がりをみせる運動会になること間違いなしです。

運動会のスローガンアイデア【英単語】

Victory

おしゃれでインパクトのあるスローガンを作りたい場合は、英語のスローガンにするのもおすすめです。英語でスローガンを作るときは、子供たちにもわかりやすいように、短い言葉を選ぶようにしましょう。Victoryという言葉は、シンプルな単語と意味でおすすめのスローガンです。よく使われる言葉なので、保育園の子供たちの中にも知っている子がいるかもしれません。言葉の意味も一緒にみんなで共有することで、英語の勉強もできるのでおすすめです。勝利という意味に加えて、音の響きもかっこいいフレーズですね。

Smile

英語でのスローガンを作りたい場合は、Smileという言葉もおすすめです。Victoryよりも、みんなで楽しむイメージがあるスローガンです。カタカナでもよく使われる言葉なので、聞き馴染みがあるますよね。運動会に初めて参加する子が多いときや、笑顔をテーマにしたいときにはぴったりのスローガンでしょう。笑顔という言葉だけでは物足りなくても、英語にすることで一気に素敵なスローガンにすることができます。

まとめ

スローガンで運動会を盛り上げよう

ここまで、保育園や幼稚園のスローガンに使えるフレーズを複数紹介してきました。運動会のスローガンは、運動会全体の雰囲気や目標を表す言葉です。子供たちにも理解しやすいように、なるべくわかりやすくシンプルな言葉を選ぶようにしましょう。笑顔やチームワークをテーマに決めても良いですし、本気や熱意をテーマにするのも良いですね。ユーモアを取り入れたり、英語を使ったりすることでインパクトのあるスローガンを作ることができますよ。この記事を参考に、ぜひ素敵なスローガンを作ってみてください。

保育士くらぶ

ABOUTこの記事をかいた人

保育士くらぶは保育士の転職キャリアサポートを行うアスカが運営しています。保育士くらぶ編集部のメンバーは元保育士や幼稚園教諭出身のメンバーを中心に「保育業界をもっと良くしたい!」という思いがあるメンバーが在籍し、日々執筆しています。保育士くらぶでは現役保育士さんが職場で活かすことが出来る、保育のノウハウやネタ、保育学生にとって必要な知識などを発信しています。 アスカは保育士の就職支援を行う会社です。1994年創業。全国で約10万名の保育士、幼稚園教諭の皆さまが登録しています。年間約1万名がアスカを通じて保育園や幼稚園、学童などの施設への就職を決めています。 保育士の求人情報は 【保育求人ガイド】 https://hoikukyuujin.com/ プロフィール入力で園からスカウトを受ける 【保育士スカウト】 https://www.hoikushiscout.com/