子供に好かれる保育士はどんな人?【人気の秘訣・NG行動・身につけたいスキル】

保育士・幼稚園教諭として日々お仕事を頑張っていらっしゃる皆様、こんにちは!

当サイト「保育士くらぶ」と、保育士・幼稚園教諭の方向けの日本最大級求人サイト「保育求人ガイド」を運営する弊社アスカグループは、専門のアドバイザーが多くの保育士・幼稚園教諭の方を対象に、20年以上にわたり転職・キャリアサポートを行っています。

保育士くらぶでは、保育士・幼稚園教諭の方にとって役立つ転職・キャリアノウハウ記事を配信しています。

子供に好かれると保育士が楽しい!

好かれる保育士さんの特徴知りたくないですか?
あなたの周りですごい子供達に懐かれてる保育士さんはいませんでしょうか。
子供と良好な関係を築くことで、保育士生活が楽しくなると思います。
また、保育学生の方も実習中での子供との接し方で悩むことだと思います。学校で学んだことを活かすだけではなかなか子供は懐いてくれないでしょう。
やはり自分で工夫をして子供に合わせて臨機応変に動いたり、接することが大事なのです。

では、子供達から人気の保育士とそうでない保育士の違いってなんなんでしょうか?
本記事では、好かれる保育士さんについて以下のことをまとめています。

  • 子供に好かれる保育士さんの人気の秘訣
  • 子供に嫌われてしまうNG行動
  • 子供達に好かれる身につけたいスキル

好かれる保育士さんに少しでも近づくことで子供達が言うことが聞きやすくなり、保育活動がスムーズになると思います。
現役保育士さんはもちろん!これから保育士になる方も必見の内容となっています。
是非参考にしてみてください!😌

保育士くらぶ

子供に好かれる保育士さんその秘訣は?

笑顔が素敵

子供の笑顔を見るととても癒されますよね。
それは、子供の立場からも一緒で保育士さんの笑顔を見ると安心感を覚え、近寄りたくなります。
笑顔が素敵な保育士さんの周りには、自然と子供たちが寄ってくるはずです。
日々の疲れやストレスを見せない保育士さんは子供に好かれる要素があります。

子供とのコミュニケーションが上手い

話が面白かったり、どうしたら子供は自分に興味を持ってくれるか?客観的に見れる人は子供たちとのコミュニケーションの取り方が上手いと感じます。
またコミュニケーションが上手い保育士さんは子供への褒め言葉もスムーズに出てきています。

一緒にあそんであげる

一緒に元気に子供と遊ぶ保育士さんは人気者になれる素質を持っています。
子供は繊細なので態度で先生が本当に楽しんでいるかどうかわかるものなのです。
自ら遊びに入って楽しく遊べる先生は子供にもどんどん好かれるでしょう。

子供の気持ちになって考えてあげられる

トラブルが起きた際も、子供の気持ちになって考えてあげれる保育士さんは子供に好かれやすいでしょう。
きちんと話し相手になってあげられる保育士さんは、活き活きと子供達も安心して楽しそうに話してくれると思います!

自然と子供達を褒めてあげられる

「褒めて伸ばす」という言葉があるように、子供の成長をサポートする上で褒めることは特に大事なこと。
褒めることは子供でも大人でもどんな人でも嬉しいものです。
無理矢理口に出すのではなく、自然と子供が頑張ったところやすごいところを褒めてあげられる保育士さんは好かれやすいですし、褒められた子供ももっと頑張ろう!とやる気がでるはずです。

子供に感謝や謝ることができる

子供に何かをされたら感謝したり、子供に対して勘違いや自分が間違ってしまった時スルーせずに謝ることが自然とできる保育士さんはみんなから好かれやすいです。

子供達の些細な変化に気づいてあげられる

子供達は日々生活していく中で、少しずつ成長していきます。
どんな些細な変化でも気づいて褒めてあげられると子供たちも嬉しい気持ちになってどんどん先生に褒められたい!と好意を持ってくれますよ😌

これは嫌われる!絶対にしてはいけないこと

顔が常に硬っている

顔が怖い顔になっていたり硬っていませんか?
保育士生活の中でストレスが溜まっているのはわかりますが、子供達の前で表情が無になってしまうのはダメです。
常に笑ってるのは最初は難しいかもしれませんので、少しずつでいいので穏やかな表情になれるようにしましょう。

褒めるより怒る方が多い

怒られるのは誰しも嫌ですよね。
子供の身を守るためであったり、社会のルールを守るためにある程度怒ってあげないと行けない部分ももちろんあります。
しかし、褒める回数より怒る回数の方が多いのはあの先生はいつも怒っていると子供たちに怖い先生だと認識されてしまいます。
子供達が自分に対して苦手意識が芽生えないよう褒めることと怒ることはバランスが大事になっていきます。

子供への扱いが雑

つい、子供の扱いが雑になっていないでしょうか。
子供が言ってきたことに対して、気持ちを込めて褒めたり話をあげられているでしょうか?
おざなりに反応してしまうのはダメです。
一人一人、名前を呼んで気持ちを込めて褒めたり話を聞いてみてください。

みんなに平等に接してない

見た目や子供の物分かりの良さで贔屓したりしていないでしょうか。
みんなに平等に接するのは難しいと思いますが、なるべく平等に接してあげられるようにしましょう。
子供は意外と保育士さんの態度で自分がどう思われているか分かるものなのです。

どんな子にも愛情を持って接してあげましょう。

子供達に好かれる身につけたいこと

自分の心に余裕を持つ

自分の心に余裕を持って保育生活をしましょう。
確かに保育士さんは忙しく余裕がない時もあるでしょう。
ですが、保育士としてたくさん経験を積むことで慣れてきて心にも徐々に余裕が出てくるはずです。
余裕ができることで保育生活での不安が少なくなりストレスが溜まってる様子を見せず、子供たちにも笑顔で毎日接することがきっとできると思います。

保育士としても自分の心に余裕ができると楽しく保育活動ができますよ。
保育士として間もない方や、最近転職したばかりで新しい園に異動になった方など自分が今いる環境に早く慣れるように頑張りましょう!

目を見て話を聞いてあげられる

子供の顔と目をしっかりみて話を聞いてあげれていますか?
子供の目線になって話を聞いてあげることで子供たちもより安心感が芽生えてどんどん話を聞いてもらいたい!先生に話がしたい!となってくれて好かれやすくなります。

自分が子どもの気持ちに戻ってみる

子供の気持ちを全て理解するのは難しいですが、なるべく理解をする努力をしてみましょう。
わかりやすい例が、子供の気持ちに戻って考えてみるということです。
子供の時を思い出して子供の気持ちになってどうやったら伝わりやすいのか?子供の頃に自分の好きな先生はどんな風だったか?などを考えてみてください。
自分の幼少の頃の体験した記憶を頼りに自分が子供のときだったらどんなことを考えてこの発言をしたかな?などと考えながら接してみることで、自ずとどんなふうに答えてあげたら良いか。
子供の気持ちがとても理解がしやすいと思います。

まとめ

子供から好かれるように行動しよう!

本記事では、子供から好かれる保育士さんについてまとめてみました。いかがでしたでしょうか。

どんな保育士さんでも「子供が好き」という気持ちと「子供に寄り添ってあげたい」という気持ちがあり好かれるように努力することで子供たちはきっとあなたのことを好きになってくれるでしょう。

ただし、子供でも好き嫌いはあります。
万人に好かれようと努力するのではなくて、頑張りすぎずに自分ができる範囲で頑張ってみればいいのです。
また子供に嫌われる保育士さんは、保護者の方にも嫌われてしまう可能性があります。
明るく楽しく自然にまずは子供に触れ合ってみましょう!

本記事が役立ち、みなさんの保育士生活が豊かになれば幸いです。
最後までご覧いただき、まことにありがとうございました🌷

※本サイトは全国の保育園・幼稚園で働いてる人、これから保育士を目指す方への情報提供を目的としています。
掲載された情報をご利用いただいた結果、万一、ご利用者が何らかのトラブル、被害、損失、損害等が発生したとしても、当社は一切責任を負いませんのでご了承ください。

よくある質問

保育士くらぶにはどんな記事がありますか?

保育士くらぶには現役の保育士・幼稚園教諭や保育士を目指す学生さんにとって手遊びや保育内容など今日から役立つ保育のネタをご紹介しています。こちらのトップページより色々な記事をお楽しみください。

保育士くらぶの最新の記事はどこから見られますか?

最新の記事はこちらの保育士くらぶトップページよりご覧ください。月間12本~15本の記事をアップしています。保育で使える季節の遊びや歌、連絡帳の書き方などもご紹介しています。

保育士くらぶのオリジナル動画はどこから見られますか?

保育士くらぶのオリジナル動画はこちらの保育士くらぶyoutubeチャンネルでまとめて見ることが出来ます。保育士くらぶyoutubeチャンネルでは保育で使える歌や遊び、制作以外にも転職のコツや求人の探し方も解説しています。

保育士くらぶ

ABOUTこの記事をかいた人

保育士くらぶは保育士の転職キャリアサポートを行うアスカが運営しています。保育士くらぶ編集部のメンバーは元保育士や幼稚園教諭出身のメンバーを中心に「保育業界をもっと良くしたい!」という思いがあるメンバーが在籍し、日々執筆しています。保育士くらぶでは現役保育士さんが職場で活かすことが出来る、保育のノウハウやネタ、保育学生にとって必要な知識などを発信しています。 アスカは保育士の就職支援を行う会社です。1994年創業。全国で約10万名の保育士、幼稚園教諭の皆さまが登録しています。年間約1万名がアスカを通じて保育園や幼稚園、学童などの施設への就職を決めています。 保育士の求人情報は 【保育求人ガイド】 https://hoikukyuujin.com/ プロフィール入力で園からスカウトを受ける 【保育士スカウト】 https://www.hoikushiscout.com/