目次
いよいよ夏ですね!7月は七夕や海の日、プール遊び、縁日などさまざまな行事があります。保育園の活動にも夏らしい要素を取り入れて、子どもたちと一緒に夏の季節を楽しみたいですよね?今回の記事では、保育園で楽しめる7月の製作アイデアを17種類ご紹介します。さまざまな種類の製作アイデアを紹介しますので、使う材料や作る子どもたちの年齢によって、適切なものを選んでみてくださいね。
七夕の製作
紙コップで作る織姫と彦星
用意するもの
- 紙コップ
- 折り紙(うすだいだい・黒)
- モール(黒)
- 色ペン
- ノリ
- セロハンテープ
- ハサミ
作り方
- うすだいだいと黒の折り紙をカットし、それぞれ紙コップに貼り付ける。
- 色ペンで顔と模様を描く。
- 黒のモールをリボンの形にする。
- 黒の折り紙を丸くカットし、紙コップの底に貼り付ける。
- ③のモールをセロハンテープで紙コップの底に貼る。
- 不織布を紙コップに巻き付け、テープでとめる。
- 完成!
手形で作る織姫と彦星
用意するもの
- 画用紙(赤・水色・黄色・茶色・黒・うすだいだい)
- 折り紙(キラキラ)
- 丸シール
- 紙テープ
- キラキラテープ(ノリがついていないもの)
- クレヨン
- 絵の具
- タンポ
- タコ糸
- クラフトパンチ
- ノリ
- ホチキス
- ハサミ
作り方
- 画用紙を、星、顔の輪郭、織姫と彦星の髪、彦星の帽子、ハートの形にそれぞれ切る。
- ①で切った頭のパーツをノリで貼り合わせ、クレヨンで顔を描く。(丸シールを貼ってもOK)
- ピンクと青の絵の具で画用紙に手形を取り、手の形に沿って切り抜く。
- 指先を下側にして手形を体に見立て、②で作った顔と合体させる。
- タンポを使い、星型の台紙を白絵の具で装飾する。
- 絵の具が乾いたら、織姫と彦星を台紙に貼り付ける。
- ①で切ったハートとクラフトパンチで星形にしたキラキラ折り紙を貼り付ける。
- 紙テープとキラキラテープ数本の先端を重ね合わせてホチキスでとめ、台紙の下側に貼る。
- 輪っか状にしたタコ糸を星の上側に貼ったら完成!
紙皿で作る星飾り
用意するもの
- 紙皿
- 折り紙(黄色)
- モール
- デコレーションシール
- メッキテープ
- ペン
- パンチ
- セロハンテープ
- ハサミ
作り方
- 紙皿の真ん中部分をくり抜く。
- 上の部分に1か所穴をあける。
- 折り紙を星の形に切り、ペンで顔を描く。
- モール(10㎝)を星の折り紙に貼り付ける。
- モールを紙皿の縁の内側に貼り付けて、星がぶら下がるようにする
- 紙皿のフチをデコレーションシールで装飾する。
- メッキテープを紙皿の下側のふちに貼り付けたら完成!
紙コップで作る星のベル
作り方
- 紙コップ(2個)
- 画用紙
- モール
- 鈴
- クレヨン
- キリ
- ノリ
- ハサミ
作り方
- 紙コップを開き、底の部分を切り離す。
- 開いた紙コップで型をとり、画用紙をカットする。
- クレヨンを使い画用紙にお好みの模様を描く。
- ③をもう1つの紙コップに貼り付ける。
- キリを使い、紙コップの底に2か所穴をあける。
- モールに鈴を通して⑤の穴にモールを差し込み、鈴が紙コップの内側になるよう輪っか状にする。
- 画用紙を星形に切ってクレヨンで顔を描く。
- ⑦を紙コップに貼ったら完成!
クリアカップで作る風鈴
用意するもの
- クリアカップ
- タコ糸
- 丸シール
- 鈴
- 色画用紙
- 両面テープ
- ビニールテープ
- カッター
- ハサミ
- 目打ち
- クラフトパンチ(星形)
作り方
- クリアカップの底に目打ちで穴をあけ、タコ糸を通す。
- 画用紙を5㎝×15㎝の短冊形にカットし、目打ちで上部に穴をあける。
- 画用紙に両面テープを貼り、クラフトパンチで型を抜く。
- ③の星と丸シールをクリアカップに貼って装飾する。
- 画用紙で流れ星を作り、②の短冊を装飾する。
- タコ糸の途中に鈴を結び付け、ストッパーになるようビニールテープを貼り付ける。
- タコ糸に短冊を結び付けたら完成!
折り紙で作る貝つなぎ
用意するもの
- 折り紙
- セロハンテープ
- ハサミ
作り方
- 白い面が表になるようにして、折り紙を横半分に折る。
- 等間隔に切れ目を入れる。
- 折り紙を開き、対角線上にセロハンテープでとめる。
- 中央の折り目を外側に折り返して形を整える。
- ①~④を繰り返し、いくつか作ってつなげたら完成!
保育園で楽しめる七夕に関する活動は、製作活動以外にもスケッチブックシアターやゲームなどさまざまなものがあります。詳しくは、以下の記事も参考にしてみてくださいね。
縁日の製作
キッチンペーパーで作るかき氷
用意するもの
- キッチンペーパー
- 画用紙
- 水性ペン
- 霧吹き
- ハサミ
作り方
- キッチンペーパーを氷の形に、画用紙をお皿の形にカットする。
- 水性ペンでキッチンペーパーに模様を描く。
- 霧吹きで水をかけてにじませる。
- 乾いたらお皿と氷を台紙に貼り付ける。
- 完成!画用紙で作ったフルーツなどをトッピングしてもOK
保育園で楽しめる縁日のアイデアは、魚釣りや輪投げなどさまざまなものがあります。詳しくは、以下の記事も参考にしてみてくださいね。
綿とティッシュで作るかき氷
用意するもの
- 綿
- ティッシュ
- 紙コップ
- 絵の具
- 色ペン
- でんぷんノリ
作り方
- 色ペンを使い、紙コップにかき氷カップの模様を描く。
- 紙コップの中に綿をつめる。
- ティッシュをちぎって乗せる。
- 絵の具を水で溶き、かき氷シロップ用のボトルに入れる。
- 綿とティッシュに④のシロップをかける。
- でんぷんノリと白の絵の具、黄色の絵の具を混ぜ、シロップ用のボトルに入れる。(練乳)
- 練乳をかけたら完成!
画用紙で作る的当て
用意するもの
- 画用紙
- 輪ゴム
- セロハンテープ
作り方
- 画用紙を半分に折り、さらに半分に折る。
- 半分を手前に折り返す。
- 裏返して反対の面も同じように折り返す。
- 片側の端だけテープでとめる。
- 完成!輪ゴムを引っかけて手前を開くと飛びます!
- 的も用意し、的当てゲームで遊ぼう!
今回紹介した作り方以外にも、さまざまな材料や方法で的当てを作ることができます。他の作り方については、以下の記事も参考にしてみてくださいね。
カラーセロハンで作るりんご飴
用意するもの
- 折り紙
- カラーセロハン
- 厚紙
- アルミホイル
- 割り箸
- 袋
- カラータイ
- カッター
- セロハンテープ
- ノリ
作り方
- 割り箸をカッターで切って短くする。
- 割り箸の先端をアルミホイルで丸く包む。
- 赤の折り紙でさらに丸く包む。
- カラーセロハンで丸く包む。
- 厚紙に赤の折り紙を貼り、丸く切る。
- 丸めた部分の上に⑤を貼り付ける。
- 袋に入れて、根元をカラータイでとめる。
- 完成!
綿で作るカラフルわたあめ
用意するもの
- 綿
- モール
- ビニール袋
- クレヨン
- ストロー
作り方
- 紙にクレヨンでぐるぐると色を塗る。
- 綿を小さくちぎり、クレヨンで塗った部分をゴシゴシと擦る。
- ①~②を繰り返し、何色かで作る。
- 色を付けた綿をビニール袋に詰める。
- ストローをビニール袋の中にさして根元をモールでとめる。
- 形を整えたら完成!
縁日の雰囲気をより楽しむために、盆踊りなどを取り入れるのもオススメです。子どもたちと踊れる盆踊り楽曲については、以下の記事も参考にしてみてくださいね。
透明シートで作る金魚すくい
用意するもの
- 透明シート(クリアファイルなど)
- 色画用紙
- 半紙
- モール(30㎝)
- 木製スティック(アイスの棒など)
- でんぷんノリ
- スティックのり
- 透明テープ
- えんぴつ
- ハサミ
作り方
- 色画用紙に金魚の絵を描き、線に沿ってハサミで切り取る。
- 金魚にノリを塗り、透明シートに貼り付ける。
- 貼り付けた金魚の上に透明テープを貼る。
- 金魚の大きさより少し大きめになるよう、透明シートの余分な部分を切り落とす。
- さまざまな色や形の金魚を①~④の手順で複数作成する。
- モールの両端を3㎝ほど残して交差させ、ねじってとめる。
- ⑥で残した部分を木製スティックにくくりつけてさらにねじる。
- ⑦で作った輪っかより少し大きめの丸を半紙に描き、ハサミで切り取る。
- モールにでんぷんノリをつけ、⑧の半紙を貼り合わせる。
- 金魚を水に浮かべたら完成!ポイの半紙は破れても、張り替えれば何度でも遊べます。
海の生き物の製作
紙コップで作るイカ
用意するもの
- 紙コップ(2個)
- 画用紙(35㎝×2㎝・白・2枚)
- 目玉シール
- クレヨン
- ノリ
- ハサミ
作り方
- 紙コップに切り込みを入れてイカの足を作る。(切り込みの長さは紙コップの半分より少し上くらい)
- クレヨンでイカの模様を描く。
- 紙コップの縁をハサミで切り落とす。
- それぞれの足の先をU字型にカットして丸みを出す。
- もう1つの紙コップに目玉シールを貼り、クレヨンで口を描く。
- 細長く切った画用紙2枚の先端を交差させて交互に重ね合わせていく。(バネを作る)
- バネの上下にノリをつけ、①~④の紙コップの外側底部分と⑤の紙コップの内側底部分をつなげる。
- 完成!
にじみ絵で作る海の生き物
用意するもの
- 白画用紙
- アルミホイル
- 水性ペン
- 霧吹き
- ハサミ
作り方
- 白画用紙に海の生き物の絵を描く。
- アルミホイルを切り、水性ペンで適当に色を塗る。(なるべく広範囲に何色か使って塗る)
- 色を塗った上に霧吹きで水をかける。
- ①で描いた絵を裏返し、霧吹きをした上に置いてこする。(手で伸ばすように押す)
- 乾いたら、絵の輪郭をハサミで切る。
- 完成!
ペットボトルで作るお魚
用意するもの
- 水の入ったペットボトル
- 台所用洗剤
- ラメ
- 画用紙
- 色ペン
- セロハンテープ
- ハサミ
作り方
- 水の入ったペットボトルに台所用洗剤を3~4滴入れる。
- キャップを締めて、水と洗剤が混ざるように振る。
- ペットボトルの中にお好みのラメを入れ、さらに振る。
- 画用紙に色ペンなどで魚の頭とヒレを描き、ハサミで切り取る。
- セロハンテープで④をペットボトルに貼る。
- 完成!
ペットボトルで作るアクアリウム
用意するもの
- ペットボトル
- ビニール袋
- ビーズ
- 水
- 油性ペン
- セロハンテープ
- ハサミ
作り方
- 油性ペンを使い、ビニール袋に魚の絵をいくつか描く。
- ハサミを使い、魚の絵を切り取る。
- ペットボトルに中に魚の絵とビーズを入れ、水を縁いっぱいまで入れる。
- キャップを締めたら完成!ペットボトルを振るとビーズが動いてよりキレイに!
- ペットボトルの外側に海藻などの装飾を描いてもOK!
紙皿で作る水族館
用意するもの
- 紙皿(2枚)
- 色画用紙(青)
- 厚紙
- 透明フィルム
- 磁石
- 石
- モール
- クリップ
- ボンド
- 色ペン
- ハサミ
- ノリ
- セロハンテープ
- ホチキス
作り方
- 丸く切った青の色画用紙を紙皿に貼り合わせる。
- 紙皿にボンドを塗り、小さな石や短く切ったモールを貼り付ける。
- 厚紙に魚の絵をいくつか描き、ハサミで切り取る。
- 魚の裏にセロハンテープでクリップを貼る。
- もう1枚の紙皿の真ん中をくり抜く。
- 丸く切った透明フィルムを⑤の紙皿の上にテープで貼る。
- ⑥の紙皿を裏返す。
- 飾り付けた②の紙皿に④の魚を置き、紙皿の裏に磁石を入れて魚を固定させる。
- フィルムを貼った紙皿を重ねてホチキスでとめたら完成!
- 磁石を動かすと魚が泳ぎます!
まとめ
製作活動を通して夏を楽しもう!

いかがでしたか?今回は、七夕や縁日、海の生き物に関するものなど保育園で楽しめる7月の製作アイデアを紹介しました。7月はさまざまな行事があり、子どもたちが活発に遊べる時期ですよね。しかし、気温が高く外遊びをするには危険な日もあります。そのような日は、製作活動を通して夏の季節を楽しみましょう!子どもたちの自由な発想力で、保育園を彩る素敵な製作物を作ってみてくださいね。