20代で転職する保育士さんに向けてのポイント!成功のコツや注意点も【早い・理由・メリット・アピール・タイミング】 

皆さんは転職について考えたことがありますか?入社時とライフスタイルが変わったり、職場環境が自分に合わなかったりして悩む人もいますよね。そんなときは転職を考えてみるのもおすすめです。ここでは、転職を考える20代の保育士さんに向けて、転職の成功のコツなどを紹介していきます。代表的な転職理由や、転職活動の際の注意点についても説明していきますよ。ぜひ参考にしてみてください。

保育士さんの転職に早すぎる年代はある?

20代での転職でも早すぎることはない

20代で転職を考えている人の中には、自分が若いということを気にしている人もいるのではないでしょうか。確かに、20代の保育士さんが転職するのは早すぎるのでは、と考える人もいます。しかし実際には転職するのに早すぎる年代というのはありません。何歳であっても、自分が転職したいと思ったら転職するのがおすすめです。20代でも、コツを押さえて取り組むことで良い結果を得ることができますよ。

保育士くらぶ

20代の保育士さんに対する転職市場の需要

20代の保育士さん向けの求人は多い

20代の保育士さんの転職は早すぎることはないと説明しました。その理由としては、転職市場における需要の高さにあります。実は、20代の保育士さんの需要は、転職市場において高いとされています。求人の数も多いため、自分に合った条件で転職先を探すことができますよ。20代の保育士さんは、若く体力がある人も多いでしょう。新卒の人と比べて、知識や経験があるのもポイントです。転職市場における自分の価値を理解して、転職活動に臨めると良いですね。

20代の保育士さんが転職を希望する理由

賃金が低い

保育士さんが転職を希望する理由としては、賃金の低さが挙げられます。20代前半でみると、保育士さんと他の職種の年収には大きな差はありません。一方で、20代後半になってくると、他の職種に比べてボーナスの金額が低く、年収の差が気になることもあるかもしれません。保育園は福祉施設としての役割があるため、利益を大きく上げるような事業を行う場所ではないのが原因です。そのため人件費にかけられる金額が限られてきてしまうのです。勤め先の保育園によっても賃金は異なるため、まずは求人情報に載っている賃金の項目をよく確認するようにしましょう。

職場の人間関係が良くない

職場の人間関係に悩んで、転職を考える保育士さんもいます。最近は男性の保育士さんも増えてきていますが、保育士さんはまだまだ女性の割合が高いですよね。そのため、保育士さんの仕事は女性社会であるとも言えます。そんな環境ならではの人間関係に悩んでしまう人も少なくないでしょう。結婚や出産などのライフプランを理解してもらえなかったり、影で悪口を言われたりなど、様々な問題が起こり得ます。保育の方針が合わないこともあるかもしれませんね。実際に働いてみないとわからないことでもあるので、悩む人も多いでしょう。

結婚や出産でライフスタイルが変わった

結婚や出産など、大きなライフイベントを機に転職を考える人もいます。結婚して一緒に暮らす相手ができると、生活スタイルが変わりますよね。また、妊娠・出産の際には今までと同じように働くことが難しくなる人がほとんどです。フルタイムで働いていた人が、時短勤務やフレックス制を求めて転職するケースも多くあります。一般的に保育士さんは、長時間労働かつ重労働だとされていますよね。一方で、保育園によっては充実した福利厚生制度や、柔軟な働き方を認めているところもありますよ。自分のライフスタイルに合った働き方ができる場所を選べると良いですね。

園と方針が合わない

園との方針が合わないことが原因で、転職を考える人もいるでしょう。保育士さんの職業は、保育の専門スキルを活かして子供と接する職業です。しかし、保育には正解がないため、人によって方針ややり方は様々です。保育園によっても、子供との接し方や保育において大事にしていることは異なるでしょう。そのために、自分が考えていた保育のやり方と、園の方針が合わないと感じることもあるかもしれません。働く上での違和感を無くすためにも、自分と合った保育方針を持つ園を選びたいですよね。

保育士さんが20代で転職するメリット

働き盛りで頼りにされる

保育士さんが20代で転職するメリットとしては、働き盛りで頼りにされるということが挙げられます。子供と接するのには、想像以上に体力を使いますよね。そんな中で、若くて体力のある20代の保育士さんがいるのはとても心強いことです。また、20代は自分の時間を自由に使いたいとより思う年代方が多い傾向にあります。そんな中で、仕事に熱中したいという人も多いでしょう。モチベーションがあることは園側からも重宝されること間違いなしです。保育士業界は人材不足が問題となっているため、働き盛りの若い保育士さんを欲しがる園は多いですよ。

自分のスキルアップにつながる

20代の保育士さんは、転職することで自分のスキルアップにつなげることができます。20代であれば、比較的体力や時間もある場合が多いですよね。そのため、転職先で新たなスキルを身に着けることもできるでしょう。保育士として転職すれば、新たな保育現場で保育スキルを磨くことができます。また、中には保育士さんから別の職種に転職する人もいますよ。その場合は保育とはまた違ったスキルを身に着けることができますね。

今までの悩みを解消できる

保育士さんが20代で転職することで、今までの悩みを解消することができます。転職を考える人の多くが、今の職場での悩みを抱えていますよね。人間関係の悩みがあったり、労働条件に満足できなかったり、悩みは人それぞれです。転職活動の際には、自分が持つ悩みを解決できそうな職場を選ぶことができます。一度働いた経験があるからこそ、自分に合った職場を探しやすいということも考えられるでしょう。上手く転職することで、仕事上の悩みを解消することができますよ。

20代の保育士さんが転職を成功させるためのポイント

転職をポジティブなものだと捉える

20代の保育士さんが転職を成功させるためには、転職をポジティブなものだと捉えることが大切です。中には、仕事を続けられないから転職する、ということで転職に悪いイメージを持つ人もいますよね。しかし転職は決して悪いことではありません。20代の若いうちから転職することで、より自分に合った職場で働くことができたり、スキルアップにつながったりします。転職のメリットも沢山あることは先程説明した通りです。転職活動を前向きに進めるためにも、まずは転職に対するマイナスなイメージを取り除くことが大事ですよ。

体力や即戦力をアピールする

20代の保育士さんが転職をするときには、体力や即戦力をアピールするようにしましょう。他の年代の保育士さんと比べて、20代の保育士さんには体力があると考えられます。保育士さんの仕事は長時間かつ重労働であることが多いですよね。そのため、体力があることは魅力的なアピールポイントになりますよ。また、一度働いた経験があることで、現場での即戦力にもつながります。人手不足に悩まされている保育園にとって、すぐに働ける人材というのは重宝されること間違いなしです。

志望動機をはっきり言う

20代の保育士さんが転職するときには、志望動機をはっきりと伝えるようにしましょう。20代での転職が決して悪いことではないことは説明してきました。とは言っても、若い年代での転職に疑問を持つ人がいるのも事実です。なぜ自分がこのタイミングで転職を考えているのかをしっかりと整理するようにしましょう。その上で、転職先として希望する理由を明確にすることが大切です。志望動機がはっきりしていることで、採用されやすくなりますよ。

保育士以外の業種も検討する

20代の保育士さんが転職する際には、保育士以外の業種を検討するのもおすすめです。前職が保育士だと、ついつい保育士の求人を探してしまいますよね。しかし、一度視野を広げて他の業種を見てみることも大切です。保育士以外の職種の方が、自分が求める条件が揃っていることもあるからです。とは言っても、いきなり全く違う職種に転職するのはハードルが高いと思う人も多いでしょう。そんなときは、保育の知識や経験を生かせる職種から探してみると良いですよ。福祉施設や幼児教室の講師などが例として挙げられます。

20代の保育士さんが転職するベストなタイミング

転職するなら年末から年度末の間がおすすめ

それでは、20代の保育士さんが転職するのにベストなタイミングはあるのでしょうか。年代に関わらず、保育士さんが転職する際は年末から年度末の間がおすすめです。保育園は、年度ごとにクラスが変わりますよね。保育士さんの中には、担当しているクラスがある人も多いでしょう。年末から年度末の間に転職活動を行うことで、年度をまたがずに勤務先を変えることができます。秋以降に行われる意向調査に合わせて動くのもおすすめです。また、新年度に備えて、年末以降に求人を出す保育園も多くあります。迷惑をかけずに、上手く転職をするためにも、なるべくこの期間に転職活動を行うようにしましょう。

20代の保育士さんが転職するときの注意点

情報収集をしっかり行う

20代の保育士さんが転職する際には、情報収集をしっかり行うようにしてください。転職活動をする場合、転職先に求めるものが何かしらありますよね。園の雰囲気を重視するのか、労働時間を気にするのか、保育方針が重要なのか、などポイントは人によって異なるでしょう。自分が求めるものがしっかりと揃っている園はどこか、見極めることが大切です。実際に園に足を運んでみて、園長先生や保育士さんと話すのも効果的です。ネットではわからない実情がわかることもありますよ。情報収集をしっかりすることで、自分に合った転職先を効率的に探すことができるでしょう。

自分のライフプランを考える

20代の保育士さんが転職する際には、自分のライフプランを考えることも大切です。20代は、結婚や出産、場合によっては引っ越しなど、人生に大きな影響を与える出来事が起こりやすい時期です。それらの出来事は、保育士としての働き方にも変化をもたらしますよね。転職先で長く働くためにも、5年後や10年後の自分を見据えて転職活動を行うのがおすすめです。具体的な予定の有無に関わらず、大まかでも良いのでライフプランを考えておくようにしましょう。

周りの人に相談する

20代の保育士さんが転職活動をするときには、周りの人への相談も忘れないようにしてください。20代の保育士さんが転職する場合、それが初めての転職の経験であることも多いですよね。どうやって転職活動をしたら良いのか、悩む人も多いでしょう。そんなときは、転職経験のある人や、ベテランの保育士さんに話を聞くのもおすすめです。適切なアドバイスをくれることもありますよ。また、家族や友人など近しい人に相談するのもおすすめです。少しでも悩みを共有して、精神的な負担がかかりすぎないようにするためです。転職先が決まったら、現在の勤務先にも転職の旨を伝えることを忘れないようにしてくださいね。

まとめ

ポイントを抑えて転職を成功させよう

ここまで、20代の保育士さんの転職について、成功のコツや注意点を紹介してきました。20代での転職は早すぎるイメージがあるかもしれませんが、そんなことはありません。転職したい理由がある場合は、20代でも転職活動を行うことをおすすめします。20代の保育士さんの需要は高いので、転職に成功しやすい年代とも言えますよ。これから転職を考えている人はもちろん、保育士として働いている20代の人もぜひ参考にしてみてくださいね。

よくある質問

保育士くらぶにはどんな記事がありますか?

保育士くらぶには現役の保育士・幼稚園教諭や保育士を目指す学生さんにとって手遊びや保育内容など今日から役立つ保育のネタをご紹介しています。こちらのトップページより色々な記事をお楽しみください。

保育士くらぶの最新の記事はどこから見られますか?

最新の記事はこちらの保育士くらぶトップページよりご覧ください。月間12本~15本の記事をアップしています。保育で使える季節の遊びや歌、連絡帳の書き方などもご紹介しています。

保育士くらぶの最新の記事はどこから見られますか?

最新の記事はこちらの保育士くらぶトップページよりご覧ください。月間12本~15本の記事をアップしています。保育で使える季節の遊びや歌、連絡帳の書き方などもご紹介しています。

保育士くらぶ

ABOUTこの記事をかいた人

保育士くらぶは保育士の転職キャリアサポートを行うアスカが運営しています。保育士くらぶ編集部のメンバーは元保育士や幼稚園教諭出身のメンバーを中心に「保育業界をもっと良くしたい!」という思いがあるメンバーが在籍し、日々執筆しています。保育士くらぶでは現役保育士さんが職場で活かすことが出来る、保育のノウハウやネタ、保育学生にとって必要な知識などを発信しています。 アスカは保育士の就職支援を行う会社です。1994年創業。全国で約10万名の保育士、幼稚園教諭の皆さまが登録しています。年間約1万名がアスカを通じて保育園や幼稚園、学童などの施設への就職を決めています。 保育士の求人情報は 【保育求人ガイド】 https://hoikukyuujin.com/ プロフィール入力で園からスカウトを受ける 【保育士スカウト】 https://www.hoikushiscout.com/