子供にとってクリスマスは1年に一度のビッグイベント。保育園でもクリスマス会やゲーム、製作などを行い楽しく過ごしますよね。子供たちがとっても楽しみにしているため、たくさんの遊びを準備しておく必要があるでしょう。そこで今回は、クリスマスに保育園で遊べるゲームや製作アイデアについてご紹介します。また、おすすめの歌やおやつメニューもあるので、ぜひ参考にしてみてください。子供と一緒に保育園で楽しいクリスマスを過ごしましょう。
保育園のクリスマスゲームアイデア5選
1. サンタクロースの福笑い
昔ながらの遊びである福笑いをサンタクロースでアレンジして、クリスマスに活用します。目隠ししながら「この形は口かな?」「これはここかな?」と声掛けしながら楽しみましょう。トナカイや雪だるまなどクリスマスにまつわるものでアレンジしてみても良いですね。
・画用紙・折り紙・はさみ・のり
2. プレゼント運びリレー
チーム分けを行い、サンタクロースになりきって運んだプレゼントの数を競うゲームです。プレゼントを運ぶため、3歳以上の子供を目安に遊びを取り入れると良いでしょう。
3. 紙コップでクリスマスツリー
紙コップを積み上げ、クリスマスツリーを完成させるゲームです。子供の年齢に応じて紙コップの数を変えることで、難易度を調整することができますよ。
・紙コップ・折り紙(緑色)・色画用紙(黄色)・はさみ・テープ
1. 緑色の折り紙や色画用紙を紙コップに貼り付ける。2. 黄色の画用紙を星型に切り取り、1. で作った紙コップの1つに貼り付けておく。
4. プレゼント探しゲーム
クリスマスのプレゼントを宝探しのように探し出すゲームです。プレゼントは、折り紙のサンタクロースやクリスマスツリー、ベルや星など様々な種類を用意しておくと良いですね。プレゼントの数は子供の数よりも多く準備しておきましょう。
5. クリスマスの椅子取りゲーム
椅子取りゲームをクリスマスにちなんでアレンジしたゲームです。歌を流したり、保育士さんがピアノで演奏をしたりして椅子取りゲームを楽しみましょう。
保育園のクリスマスにおすすめの歌
あわてんぼうのサンタクロース
子供たちに特に人気のあるクリスマスソングですよね。クリスマスには欠かせないサンタクロースが、鈴の音を鳴らしてやってくることや、煙突をくぐってプレゼントを置きにくることなど楽しい歌詞がたくさんあります。歌の軽快なリズムに合わせて、踊ることでクリスマスを楽しく過ごすことができるでしょう。5番まで歌詞があるため、子供たちと一緒に振り付けを覚えて踊るのも楽しそうですね。
ジングルベル
クリスマスの季節になると街中でよく耳にする曲ではないでしょうか?「ジングルベル、ジングルベル」のメロディでおなじみのクリスマスソングです。この曲はアメリカのピアポンという牧師が1857年に作詞・作曲した古くから親しまれている歌です。覚えやすいリズムなので自由に振り付けをしたり、子供に鈴を持たせて踊ってみると良いでしょう。全文英語の歌詞で似ている曲の”ジングルベルロック”もあり、英語の歌と聴き比べをすることもできます。
赤鼻のトナカイ
クリスマスと言えば、真っ赤な鼻のトナカイ。この歌も子供たちに人気のクリスマスソングの一つですよね。クリスマスのトナカイといえば赤鼻というイメージは、この歌があってこそと言っても過言ではありませんよね。1948年にアメリカで作られ、覚えやすく楽しい歌詞が長年にわたって親しまれている歌です。トナカイ役とサンタクロース役に分かれて、子供たちと一緒に歌うと楽しめそうですね。
保育園のクリスマス製作アイデア5選
1. 折り紙で作るサンタクロース
折り紙で作ることができる小さなサンタクロースです。定番の赤色はもちろん、子供たちそれぞれが好きな色でサンタクロースを作ることができますよ。ペンで顔の表情を自由に描いてオリジナルのサンタクロースを作りましょう。
・折り紙・ペン
2. 紙皿で作る雪だるまリース
紙皿で簡単に作ることができる壁飾りです。マフラーの部分は画用紙だけでなく、フェルトや折り紙などを活用すると、オリジナルの雪だるまを作ることができます。雪だるまだけでなく、クリスマスツリーやトナカイなどにアレンジしてみても良いですね。
・紙皿・モール・画用紙・クレヨン・のり・はさみ・カッター
3. 足形で作るトナカイ
子供の足形で作ることのできるトナカイです。クリスマスカードやお絵かきの一部として取り入れてみても良いですね。簡単にできるので乳児クラスの製作にも活用できます。絵の具を足の裏に塗る感触や、お互いの足の形の違いを見て楽しむこともできるでしょう。
・画用紙・絵の具(茶色)・クレヨン
4. ちぎり絵で作るクリスマスカード
クリスマスの製作に欠かせないのがメッセージカード。形に残るプレゼントの一つとして保護者の方にも喜んでもらえる製作の一つですよね。ちぎり絵を使ったクリスマスカードは1歳〜の年齢の低い子供にも簡単に作ることができるので、是非取り入れてみてください。
・折り紙・画用紙・のり・はさみ
5. 牛乳パックで作るサンタブーツ
サンタクロースのブーツを牛乳パックで簡単に作ることのできる製作です。お菓子を入れたり、プレゼントを入れたりして楽しんでも良いですね。
・牛乳パック(2本)・画用紙(赤色と白色)・はさみ・カッター・のり・定規・テープ
保育園で出せるクリスマスのおやつメニュー
卵不使用のココアケーキ
卵不使用のココアケーキです。そのまま食べても美味しいですが、生クリームやいちごでデコレーションするとよりクリスマスの雰囲気を楽しめますね。
・薄力粉 240g・ピュアココア 24g・ベーキングパウダー 大さじ1・砂糖 120g・調製豆乳 240g・油 大さじ1、大さじ3・生クリーム 60g・いちご 6個
ポテトサラダでクリスマスツリー
ポテトサラダで作るクリスマスツリー。子供たちと一緒に楽しく作ってみてくださいね。材料を星形でくり抜くとよりツリーのように飾り付けすることができます。
・じゃがいも 5個・酢 大さじ1・コンソメ 小さじ1・ブロッコリー 1/2個・ハム 3枚・にんじん 1/2個・マヨネーズ 大さじ3
クリスマスってなに?
イエス・キリストの誕生をお祝いする日
保育園でクリスマスを楽しむには、クリスマスとは何か子供たちに知ってもらうことも大切です。そもそもクリスマスとは、キリスト教の始祖である”イエス・キリスト”が生まれてきたことをお祝いする日です。クリスマスはもともとキリストの誕生日だと知っている人も少なくありませんよね。今から約2000年も前のことなので、正確なイエス・キリストの誕生日は不明ですが、多くの国では特別な行事の一つとして長年親しまれています。
キリストの降誕祭を意味する
クリスマスの由来は、紀元前4世紀頃からキリスト教が広まり始め、12月25日のクリスマスを祝うようになったことがきっかけです。当時のヨーロッパでは、1年のうち日照時間が最も短い当時のお祭りが盛んに行われていました。そのお祭りとイエス・キリストの降誕祭が合わされたことによりクリスマスが広く知られるようになりました。一方日本では、1552年にフランシスコ・ザビエルからキリストが布教され、ミサを行ったことが始まりとされています。
まとめ
保育園で子供たちと楽しいクリスマスを過ごそう
クリスマスは保育園にとっても、子供にとっても一年の中で大きなイベントの一つです。遊びや製作、おやつなど子供たちが楽しめることを保育に取り入れると、クリスマスを最大限に楽しむことができるでしょう。クリスマス会を開いたり、ツリーの飾り付けをしたり子供たちと一緒に素敵な時間を過ごすこともできまね。子供たちに親しみのある歌やゲームで遊び、クリスマスへの気持ちを高めることで思い出に残る1日にできます。今回紹介した遊びや制作、歌を取り入れてクリスマスを子供たちと一緒に楽しんでくださいね。