誕生日を彩る折り紙のアイデア集!【女の子・男の子・花・かわいい】

保育園で子供たちの誕生日を祝う誕生日会。これまで以上に子供たちを喜ばせるために、バラエティ豊かな折り紙を取り入れてみませんか?今回の記事では、女の子向けや男の子向けといったカテゴリーに分けて、子供たちが喜ぶ折り紙の制作アイデアをたくさん紹介しますよ。また解説動画を何度も停止して折るのがめんどくさいという方や、動画に急かされずゆっくりと制作したいという方のために、解説画像も用意しています。ぜひ参考にしてくださいね。

誕生日に作る折り紙【誕生日会の主役に】

子供が身に着けられる折り紙①冠

初めに紹介するのはお誕生日を迎える子供が身に着けられる折り紙。冠とメダルの折り方を紹介しますよ。どちらの作品も金紙や銀紙で作ることで、より本物に近づけることが出来ます。また王冠は6枚の折り紙が必要な作品です。6枚全て違う色の折り紙を使ってカラフルな作品にしてもいいですね。折り紙の数を増やしたり減らしたりすることで、サイズを調節することも出来ますよ。

道具   :のりまたは両面テープ
材料   :15cm四方の折り紙 6枚
時間   :30分(初めての制作)
難易度  :★★★☆☆

冠の折り方

①折り紙を半分に折って十字に折り目を付ける。
➁四隅を折り目が交差したところに合わせて折る。
③一度広げる。
④下の辺を画像3の点線部分に合わせて折る。
⑤もう一度下の辺を画像3の点線部分に合わせて折る。
⑥上半分も同じように折る。
⑦中央の折り目に沿って半分に折る。
⑧上の三角形の頂点を、底辺の中央に合わせて折る。
ここまでを6枚の折り紙で繰り返す。
⑨作ったパーツを重ねて画像9の点線で囲っている部分にのりをつける。
⑩折り返して固定する。
⑪端と端を入れ込むようにして固定する。
⑫完成!

子供が身に着けられる折り紙➁メダル

次にメダルの折り方を紹介します。今回紹介するのはお花にも見える可愛らしいメダル。動画のようにリボンをつけると、誕生日会で子供の首にかけてあげることが出来ますよ。工程が多く少し難易度の高い作品ですが、慣れると10分程度で作ることが出来ます。ぜひチャレンジしてみましょう!

材料 :15cm四方の折り紙を半分に切ったもの(長方形) 1枚
時間 :20分(初めての制作)
難易度:★★★★★

メダルの折り方

前半の手順

①折り紙を半分に折って折り目を付け、折り目と底辺を合わせて折る(画像1の点線部分を折り目に)。
➁画像2の点線部分を折り目にして①と同じように折る。画像3の点線部分を折り目にしてもう一度繰り返す(画像4)。
③折り紙の上半分も①➁のように折り、画像5の状態にする。
④一度折った部分を全て広げる。折り目に沿って山折りと谷折りを交互に繰り返し、画像7のような状態にする(画像6の点線は谷折り、直線は山折り)。
⑤折り紙の端が左側に来るようにおき、画像8の点線に沿って両端を三角形に折る。
⑥⑤で折った面をめくり、再度両端を三角形に折る。全ての面で繰り返し、画像10のような状態にする。

後半の手順

⑦一度三角形に折り目を付けた部分を全て戻し、画像11のように両端を広げる。
⑧蛇腹の重なりが等しくなるように広げる(画像12)。
⑨裏返して半分に折る(画像13の点線部分を折り目に)。
⑩画像14の点線を折り目にして四隅を三角形に折る(画像15)。
⑪はみ出た部分を画像16のように内側に折りいれる。
⑬画像17のように広げる。その後上下に引っ張りもう一度広げる。
⑭端を⑤⑥でつけた折り目に沿って折りいれたら完成!
保育士くらぶ

誕生日プレゼントに!女の子が喜ぶ折り紙

可愛い折り紙①バラの花

https://youtu.be/SuyDCMcp5mc

次に女の子に人気の折り紙を2つ紹介していきます。どちらも立体的に可愛く作ることのできる作品ですよ。そして初めに紹介するバラはとても簡単に、そしてリアルに作ることが出来ます。女の子のプレゼントにも、誕生日会の飾りつけにもピッタリの作品です。また画像のように、こちらは完成した際折り紙の裏表がどちらも見える作品。単色のバラを作りたい場合には両面同じ色の折り紙が必要になりますよ。

材料 :15cm四方の折り紙 1枚
時間 :15分(初めての制作)
難易度:★★★★☆

バラの花の折り方

①折り紙を三角形になるように半分に折る。
➁右の頂点を上の頂点に合わせて折る(画像1の点線を折り目に)。
③折り紙を3の状態になるように裏返し、再度➁と同じように折る。
④画像4のように広げて三角形になるように折る。
⑤左右の頂点を上の頂点に合わせて折る(画像5の点線を折り目に)。
⑥⑤でつけた折り目を支点にして、画像6のように広げて折る。
⑦画像7の点線を折り目にして折り返す。
⑧画像8の点線を折り目にして上に折り返す。
⑨⑤~⑧を反対の面で繰り返す。
⑩画像9のようにめくる(反対側も同じように)。
⑪画像11の点線を折り目にして折る(反対側も同じように)。
⑫画像12のようになったら底辺を13のように広げ、折り目を付ける(画像14)。
⑬裏返し画像15の矢印の部分に指を入れ込み、ねじる。
⑭完成(画像16)!動画のように花びらの先を丸めても可愛いですよ。

可愛い折り紙➁蝶々

次に紹介するのは蝶々の折り方。工程が少なく、簡単に可愛らしく作ることができますよ。そしてこちらの作品も仕上がりがリアル。出来上がりは本物の蝶のようです。バラと合わせて飾りつけに取り入れるのもいいですね。またこちらの作品は折り紙をカットする工程があるため、はさみを用意してくださいね。

道具   :はさみ
材料   :15cm四方の折り紙 1枚
時間   :10分(初めての制作)
難易度  :★★☆☆☆

蝶々の折り方

①折り紙を長方形を作るように半分に折り、画像1のように十字に折り目を付ける。
➁一度広げ、三角形を作るように半分に折り、画像2のように十字に折り目を付ける。
③①で付けた折り目の部分を内側に押し込み、画像4のような形を作る。
④画像5のように折り返して三角形を作る。
⑤画像6の中央の折り目に沿って半分に折る。
⑥画像7の〇部分を画像8のように丸くカットする。
⑦頂点から下に向かって、底辺から少しはみ出すように折り広げる(画像9,10)。
⑧はみ出した部分を反対側に折り込む(画像11)。
⑨完成!

誕生日プレゼントに!男の子が喜ぶ折り紙

かっこいい折り紙①セミ

次に男の子に人気の折り紙を2種類紹介していきますよ。どちらも10分程度で作ることが出来る簡単な作品です。1つ目に紹介するのは、昆虫好きな男の子は喜ぶこと間違いなしの、セミの折り紙です。こちらの作品は出来上がりが平べったい作品。小さい折り紙で作り、誕生日カードに貼り付けてプレゼントするのもいいですね。

材料 :折り紙 1枚
時間 :10分(初めての制作)
難易度:★☆☆☆☆

セミの折り方

①三角形を作るように半分に折る。
➁1の三角形の左右の頂点を、上の頂点に合わせるようにしておる。
③左右に出来た2つの三角形を、画像2の点線部分を折り目にして折る。
④画像3の点線部分に沿って上から折り返す。
⑤画像4の点線部分に沿ってもう一度上から折り返す(画像5の状態)。
⑥裏表をひっくり返し、画像6の状態にする。
⑦画像6の点線部分を折り目にして左右から折り返す(画像7の状態)。
⑧完成!

かっこいい折り紙➁ロケット

次に立体的なロケットの折り方を紹介していきますよ。作り方はとても簡単で、初めてでも10分以内で作ることが出来ます。途中の工程までは、上記で紹介した蝶々と同じですよ。また動画で紹介されているように、折ったロケットを使って遊ぶこともできます。ストローで下から空気を吹き入れると、本物のロケットのように飛びますよ!

材料 :折り紙 1枚
時間 :10分(初めての制作)
難易度:★★☆☆☆

ロケットの折り方

①折り紙を長方形を作るように半分に折り、画像1のように十字に折り目を付ける。
➁一度広げ、三角形を作るように半分に折り、画像2のように十字に折り目を付ける。
③①で付けた折り目の部分を内側に押し込み、画像4のような形を作る。
④画像5のように折り返して三角形を作る。
⑤中央の折り目と左右の辺を合わせて折る(画像6の点線部分を折り目に)。
⑥画像7の点線部分に沿って折り、画像8の形を作る。
⑦画像9の点線に沿って折り、画像10の形を作る。
⑧画像11のように指を入れて広げる。
⑨完成!

誕生日会に折り紙を使うメリット

安く大量に入手することが出来るのは折り紙の魅力の一つ。安いものだと100枚入り100円程度で売られていますよね。今回紹介したアイデアを使えば、この折り紙1枚1枚が豪華な飾りに変身します。あまりお金をかけられない保育園の誕生日でも、折り紙を使えば予算内で子供たちの喜ぶ飾り付けができますよ。加えて折り紙は100円均一や文具店、商品販売サイトなどで簡単に手に入れることができます。ストックを切らしてしまった時もすぐに入手できるため安心ですね。

予算内で豪華な飾り付けができる

個性豊かな保育園の子供たちは、一人一人違う好みを持っていますよね。色も折り方も自由自在な折り紙を使えば、子供たちの個性を生かした飾りつけをすることができますよ。好きな色の折り紙が使われていたり、自分の好きなものがモチーフにされていたりすれば、子供たちは喜ぶこと間違いなし。そういえば〇〇くんは昆虫が好きだったな…、などと誕生日を迎える子供たちのことを思い浮かべると、保育士さんの作業もはかどりますね。

誕生日の子供の個性を取り入れられる

個性豊かな保育園の子供たちは、一人一人違う好みを持っていますよね。色も折り方も自由自在な折り紙を使えば、子供たちの個性を生かした飾りつけをすることができますよ。好きな色の折り紙が使われていたり、自分の好きなものがモチーフにされていたりすれば、子供たちは喜ぶこと間違いなし。そういえば〇〇くんは昆虫が好きだったな…、などと誕生日を迎える子供のことを思い浮かべると、保育士さんの作業もはかどりますね。

子供たちと一緒に制作を楽しめる

今回紹介した折り紙は、子供たちを喜ばせることが出来る素敵なものばかり。中には折り方を知りたがる子供もいるはずです。折り紙に子供たちが興味を示したときは、制作の題材に取り入れてみましょう。特に難易度が星2つ~3つと紹介している作品は、子供たちも簡単に作ることが出来るため特にオススメですよ。難しい作品の場合は、保育士の方が折り方を見せてあげたり、一緒に折ってあげたりしてくださいね。

まとめ

折り紙を使って子供の誕生日を華やかに祝おう!

今回の記事では、保育園の誕生日会で使える折り紙の折り方を6種類紹介しました。誕生日会の飾りつけや子供たちへのプレゼントにぴったりなものばかりですので、保育園で取り入れてみてくださいね。また子供たちが作品に興味を持った場合は、制作の題材にして子供たちと制作を楽しむのもおすすめです。加えてこちらのサイトでは、折り紙の制作アイデアについて多くの記事を取り扱っています。これからの時期にぴったりの夏の折り紙や、6月の制作にすぐ取り入れられる折り紙も紹介されていますので、合わせてチェックしてくださいね!

よくある質問

保育士くらぶにはどんな記事がありますか?

保育士くらぶには現役の保育士・幼稚園教諭や保育士を目指す学生さんにとって手遊びや保育内容など今日から役立つ保育のネタをご紹介しています。こちらのトップページより色々な記事をお楽しみください。

保育士くらぶの最新の記事はどこから見られますか?

最新の記事はこちらの保育士くらぶトップページよりご覧ください。月間12本~15本の記事をアップしています。保育で使える季節の遊びや歌、連絡帳の書き方などもご紹介しています。

保育士くらぶのオリジナル動画はどこから見られますか?

保育士くらぶのオリジナル動画はこちらの保育士くらぶyoutubeチャンネルでまとめて見ることが出来ます。保育士くらぶyoutubeチャンネルでは保育で使える歌や遊び、制作以外にも転職のコツや求人の探し方も解説しています。

保育士くらぶ

ABOUTこの記事をかいた人

保育士くらぶは保育士の転職キャリアサポートを行うアスカが運営しています。保育士くらぶ編集部のメンバーは元保育士や幼稚園教諭出身のメンバーを中心に「保育業界をもっと良くしたい!」という思いがあるメンバーが在籍し、日々執筆しています。保育士くらぶでは現役保育士さんが職場で活かすことが出来る、保育のノウハウやネタ、保育学生にとって必要な知識などを発信しています。 アスカは保育士の就職支援を行う会社です。1994年創業。全国で約10万名の保育士、幼稚園教諭の皆さまが登録しています。年間約1万名がアスカを通じて保育園や幼稚園、学童などの施設への就職を決めています。 保育士の求人情報は 【保育求人ガイド】 https://hoikukyuujin.com/ プロフィール入力で園からスカウトを受ける 【保育士スカウト】 https://www.hoikushiscout.com/